こだわりと新スキルの板ばさみ>< [スキル]
こんにちは!お久しぶりです!マレンでございます~
相変わらず更新が少ないのですが、忙しいのではなく
面倒だからです!
アップデートが来て新スキル「ブレイズ」なるものが増えまして期待はしていました。
しかし!
所得条件に「アタックC」という難関がありまして・・・・
過去の日記にも書いていましたが、魔法使いとして生きている私は近接スキルは上げていません。
一部例外もありますがそれは
「カウンター」 「ウィンドミル」 「クリティカルヒット」
だけはランク1にしています。
コレには理由がありまして、魔法使いとして生きるには序盤はあまりにも険しい道のりです。
特に魔法のみでダンジョンを攻略するには相当厳しく私は魔法カウンターを多用して攻略していました。
その名残でカウンターは知らず知らずランク1まで上がっていたのです。
次にクリティカルヒット
これは攻撃スキル全部に効果が発揮されるので、魔法による平均ダメの底上げの為ランク1にしました。
そして最後はウィンドミル
これはMR(マナリフェクター)2の属性を持つ敵に対してサンダーを打つ時の回避策として上げました。
御存知の人も多いですが、マビにはHS(ヘビースタンダー)MR(マナリフェクター)NS(ナチュラルシールド)
という3大嫌がらせ属性があります。
この属性はそれぞれ 「近接攻撃」 「魔法攻撃」 「遠距離物理攻撃」 に耐性を持っていまして、
レベルは1~3となっています。
レベル1は、攻撃を当てると食らうモーションは発生しても後ろに下がりません。
レベル2は、攻撃を当てると食らうモーションさえ発生しません。(厳密に言うとほんの少しだけ止まります)
レベル3は、攻撃を当ててもダメージは1!!!
と素敵仕様となっています。
サンダーはランクが上がるにつれて1発目の擬似LBから落雷までの時間が延びる特性があります。
これが曲者でして、MR2の敵にサンダーを当てると高確率で落雷までに
こっちが攻撃を食らいます!
そこで、擬似LBを当てたら少し移動して(←すごく重要)ミルの準備をして回避するのですよ。
さてさて、ここまで言い訳が長くなりましたが以上が現在上がっている近接スキルです。
なので「アタック」はもちろんランクF!
「ランクDにしよう~」クエさえも消化していません。
ブレイズ所得をするということはこのクエを消化することになります。
なんか負けた気がしませんか?
ただいま迷える子羊状態です・・・